--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/11/15 (Tue) ジャパニーズムービー
先日、『ALWAYS 三丁目の夕日』 見てきました。

評判どおり、すっごいよかった

むずかしいこと抜きに、純粋に感動してしまいました~。

昭和33年の日本(生まれてないから、なつかし~!とはならなかったけど)

の再現もこだわって細かくしてたらしいし、

役者陣がそれぞれいい味出してた。
(私の大好きなキム兄もでてたw)

ほいで、子役の子達がすごいがんばってた!

須賀健太くんがスバラシイ(成長してもかわいいッ)

表情だけで泣かせられる役者なんて大人にもそういないんでねぇの。
いや、子供だからむしろかな^^;

とにかく、無理してない、日本らしい映画見たなぁ~って感じで、大満足できました☆

・・あ、しりとりすんの忘れた~


2005/11/08 (Tue) 雑学


面白かった本。

『しりとりえっせい』

エッセイのテーマがしりとりになってて、
(しりとり→リトマス試験紙→白雪姫→メタモルフォーゼというふうに)

いろんな体験や、雑学が著者の独特な視点から書かれています。

これ読んでまず思ったのが、なんでこの人こんなこと知ってんだろ・・ということ。

いっぱい本とか読んでるんだろうけど、人生のうちに詰め込める知識ってどのくらいなんだろ。


まぁ、知らなくても特に困らないことがほとんどだけど、
やっぱいろんなこと知ってたほうがおもしろいよね。話のネタにもなるし。

だから自分でもやってみよかな・・

テーマをしりとりにして、小咄を書く。うん、楽しいかも。

今日の題名が『雑学』だから、次は『く』から始まる言葉で。
(私は無知な人間なので、調べるんだけどね^^;)

ま、めんどくさがりなのでほんとにやるかはわかりません。

最後にこの本に書いてあったことで、へぇ・・と思ったこと。

論理学で考察すると、世界が「五分前に突然できた」ものでないという証明を、
人間がするのは不可能なんだそう。

なんかよくわかんないけど、すげぇ・・・

プロフィール

  • Author:ミカチェリーナ
  • 岐阜県在住。
    スネオが飼ってる猫は『エカチェリーナ』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



